プロフィール

名前:タグチマサタカ


鹿児島で、 web(ホームページ制作など)やCG制作の仕事を行っております。
タグチマサタカのグット&ニューな日々のあれこれ発信しています。

グット&ニューって何?。

より詳しいプロフィールはこちらです。


My Profile by iddy

東京にいた頃デジタル撮影監督として参加させていただいた作品「あじさいの唄 」です。
公式サイトではDVD特典用に収録していただいたインタビューもご覧いただけます。


にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

人気ブログランキング

人気blogランキングに参加しています。
押していただけると嬉しいです。

携帯ブログ
携帯ブログのQRコード



アーカイブ

ブログトップ WEB・SEO・SEM・LPO > マッシュアップ

« CG映像 素手で操作 | メイン | RSS »

マッシュアップ

今月締め切りの仕事があり、忙しく楽しい日々を過しています。

マッシュアップという言葉があります。

もともとは音楽用語で、複数の別の曲を1つの曲に合成する手法のことを言うのですが、最近では複数のサービスやデータを組み合わせることで、新たなサービスを生み出すことをマッシュアップといったりします。

いま抱えている仕事は、Movable Typeに関する案件なのですが、お客様は、
「Movable Typeでサイトを作って欲しい」
といってくるわけではありません。

「更新しやすいホームページをつくりたい」
「まめに更新して情報を配信していきたい」

などの理由があり、その要望を汲み取ったうえで、Movable Typeを、提案させてもらっています。

お客さんの目的をかなえるためにはどういった機能が必要なのか、また見に来てくれるユーザーの方たちは、どういった情報を求めてここにくるのか。

その答えを出すためにMovable Typeだけでなく、Googleのサービスや各種APIなどを積み上げて、ひとつのサイトを構築していきます。いま抱えている案件では、プログラム関連の方たちとも連携して作業をしています。

いまは便利なサービスや、多くの情報があふれていますが、お客さんの目的に合ったサービスや情報の選択が大切だと感じています。

« CG映像 素手で操作 | ブログトップ | RSS »

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://smile-b.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/29

コメントを投稿

いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。

時間がかかる場合があります。ご了承ください。

※メールアドレスは公開されません。URLは、リンクされます。

オススメサービス